プロフィール

oofubuki

Author:oofubuki
i-yoブロから引っ越してきました。
よろしく♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
まとめ

ぞうり彫り 4 (2009.10.22)

なにやらコメントがいっぱい

多分コメントくれた方沖縄の人なのかなーっと勝手に想像しております
(だって愛媛で彫ってる人いないようだし

沖縄の方では島ぞうり彫りを体験できるような所もあるようなので、目で見て体験できてコツも教えてもらえるのでそういう所へ行くのも一つの手段かなーっとも思います。いける場所や時間の問題もあると思うんですけどね^^;

かなり拡大の画像になってしまった
そしてまともに撮れてる画像がこれ一枚だった・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
k2009_10220047.jpg


①最初に彫ろうと思っている両側に切り込みを入れます。
σ( ̄^ ̄)も何度か失敗?したのはこの切り込みが浅すぎて綺麗に彫れなかったことですね
ぞうりの側面を見ればわかるのですが。。。思ったより白い部分が厚いですね。
②少し端残し刃を斜めにして彫っていきます
③最初に彫った切り込みを持ち上げ ↑に少し引っ張りながら刃を入れていきます。
最初は彫った物も小さいので持って引っ張りにくいので毛抜きなど使ってみてもいいかもしれない?
馴れれば手で大丈夫(私は大丈夫!)
④最初に残しておいた端の部分を彫り終わった部分の方から彫ります。そうすれば端が綺麗にできる。。。はず

こんな感じでσ( ̄^ ̄)波模様を彫り彫りしております。

参考になってるかしら~?

次は山模様の彫り方にしようかな

今は自分用に茶色で 名前にもちなみ?雪の結晶を彫ってるのです!
自分用はいいですねー・・・好きに彫れます

愛媛ではあまり知られていない島ぞうり。。。宣伝?もかねて来年春からコミセンで毎月あるきまぐれ土曜市に参加しようかと考え中( ̄~ ̄;)

 ご質問等もお気軽にどうぞです

<< ぞうり彫り 2 (2009.09.19) | ホーム | ぞうり彫り 3 (2009.10.11) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム