プロフィール

oofubuki

Author:oofubuki
i-yoブロから引っ越してきました。
よろしく♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
まとめ

彫り彫り道具 (2011.05.23)

とにもかくにも必要なものは「ぞうり」ですが
やっぱり彫る道具も大切ですよね

画像
下 オルファ デザインカッター(黄色)
真ん中 NT デザインカッター (黒色)
上 NT デザインカッター   (シルバー)
K画像-~1

普段は真ん中の黒色のデザインカッター使用

オルファのデザインカッターはNT製の物に比べ重い。
NT製のシルバーは私の手には少~し持ち難い。

お値段もNTのほうが安かったように記憶しております。
最近はオルファしかよく行くお店になくて困ってしまうことも^^;

黒いデザインカッター5本もっているので、すぐに必要ではないんですけどねー

もう一つ大切な物?
カッターの替え刃でしょうか?
彫り彫りしてるとすぐに切り味が悪くなるので、細かい彫りの時はかなりの数を使用いたします!

普段から↓を使っております。
K画像-~1


やっぱり先が細いほうが彫りやすい~
オルファの替え刃もあるんですが・・・こっちのほうが安い!
お店にないこともあるので、見つけたら5つぐらいかっちゃいます。(買占めともいう)

彫り彫りしてるみなさんはどんな物で彫ってるのかな~?_?


できれば。。。コメントなんぞ残してもらえると喜びます

コツかなぁ? (2011.08.15)

島ぞうりのデザインブック発売で彫り彫り人口が全国的に少しは増えてるかな~?

今回は、コツ?みたいな事の紹介です
ただし こうすれば必ず綺麗にできる!というわけではありませんのでご注意ください

知ってる~ 興味なーし て方はスルーしてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

・下絵が彫った後も残る
・下絵の色がぞうりに付く(黄色ピンク色がつきやすい?)
・下絵が綺麗に消せない
・彫った後に下絵を消していたら細かい部分が取れた
などなど・・・

彫り彫り経験者なら思ったことないですか?(ない人もいるとは思いますが)

こんな方法はいかがでしょうか?

①ぞうりに下絵を描く

画像-0~1


②下絵にそって切り込みを入れる

③下絵を消しゴムなどで消す

画像-0~2


画像はわかりやすくする為に少しぞうりを反っています。

④彫る

⑤出来上がり

画像-0~3


③の状態で下絵を消すのであれば少しぐらいなら強く消しても大丈夫(なはず

切り忘れ、間違って彫ってしまう などもありえるので なれてない方にはお勧めできません

うまくいけば下絵が少しでも残らなくなるのではないでしょうか?

そういえば
TUTAYAで26cmの色をみたら 青 ばかりだった・・・ 店舗によって違うのかな~?

ぞうり彫りのコツ? (2010.02.17)

自己流なので!
参考になるかどうかは かなり疑問ですが
k2010_02170012.jpg

まずは 細い所から彫ります!
なぜって?
太い線と細い線が交わっている部分が彫り難くなるからです!
最後に彫ればいいじゃないか っと思った人は試してみよう。。。
彫って残る部分(白地)小さくなると綺麗に彫れませんσ( ̄^ ̄)だけかも?!
k2010_02170014.jpg

後は自分で好きな順番で彫りますよ~

k2010_02170016.jpg

完成?
左下かかとの柄は右上と同じなのですが
ちょーーーーと同じ大きさだと変になりそうなのでお客様に確認してから彫るのです。

これを注文した方、、、これで3足目です。
去年はで 虎!
今年も虎!
寅年生れの方でトラ好きなのです。 
洋服に合わせて履き変えるらしいです。
彫った感じで気に入ったらまた別の色も注文するらしいです^^;

ぞうり 彫り 5(下絵→出来上がり) (2010.02.01)

ぞうり 彫り 5(下絵→出来上がり)


今回は簡単にσ( ̄^ ̄)の彫りの手順なんぞ紹介してみます。

①彫る絵を考える
②パソコンにて考えた絵や文字をぞうりの大きさに合わせて印刷

といIN~1

③印刷した物を切り抜く

k2010_01310021.jpg
ピンク色の部分が切り取った箇所です。
当然全て切り取ると絵が抜けるので間隔をあけて切り抜きますよ~
④ぞうりに下絵を写す

k2010_01310010.jpg

今回は下絵を描くのに鉛筆を使用しました
この時に少しデザイン変える場合もあるのです!
⑤彫る
k2010_01310017.jpg

鼻緒を付けて出来上がり
k2010_01310019.jpg
簡単に説明するとこんな感じです

2、3日前のことぞうりの業者さんからメールが届いたのです
はてなんだろうと読んでみると。。。
2/3着予定でぞうりの注文入れてた確認メール(12月に注文入れた)
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! すっかり注文入れてた事忘れてた
その時より在庫減ってるしほしい色とサイズも変わってるし^^;
今週中には在庫を確認して注文のメールしなきゃ><

<注意>これは、私のやり方です!失敗等されても当方では責任はとれません(*- -)(*_ _)ペコリ

茶色!と真黒! (2009.09.15)

限定復刻らしい? 茶色が届きましたよ
24cm×4  26cm×4 のみ!

24cm一つはすでに予約済みなのです

ご希望の方はお早めにご注文くださいね

業者さんからはこの時期に個数限定で販売っと聞いているのですが。。。。
島ぞうり彫りしてるのブログで数限定とか書いてない方がいるのですよねー^^;
大量に仕入れてるのかな?それとも期間限定個数限定じゃないのか?

どっちなのでしょ~?  σ( ̄^ ̄)のところは残り7足です。

そういえば島ぞうり真黒もあります

彫ってもあまり柄はわかりませんが、、、シックでいいのかもしれないですね

私の取引している業者さんはなんだか心優しい所なのか  島ぞうり注文すると何かひとつおまけが入ってます
で。。。。。 真黒のぞうりのコトもメールでのやり取り中話題になってた時に真黒島ぞうりのおまけがあったので
1足だけ 真黒島ぞうりがあります。 ちなみに26cmです。

ご質問等もお気軽にどうぞです

k2009_09140005.jpg


k2009_09140002.jpg

※2014現在茶色もsky wayから販売されております。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ